PR

Dies irae(ディアスイレ) クラウドファンディングを活用したアニメ!一体どんな作品?

アニメ
引用:©light/Dies irae ANIME PROJECT
アニー
アニー

0話からかなりハードな展開だよね

マツ
マツ

元々、原作がパソコン用ゲームってこともあるけど、初めて見ると驚くよね。

アニー
アニー

パソコン用ゲームだったんだ!

 

 

Dies irae(以下ディアスイレ)は2017秋アニメの1本として放送されました。

ここ最近増えてきた0話として、本編の前日をえがいた物語が放送されるパターン。

ディアスイレもそんな1本だったのですが、0話と1話の違いが凄すぎて呆気に取られました。

 

原作は2018年から遡ること10年前の2008年に発売されたパソコン用のゲーム!

一体なぜ、10年も経ってアニメ化されたのか? そんな気になる部分に触れつつ、ディアスイレのアニメの見どころを紹介していきます。

 

こちらの記事はこんな人にオススメ!

・ディアスイレを無料で見られる動画配信サイトがあるか知りたい
・ディアスイレのアニメの評判・感想が知りたい
・ディアスイレの原作ゲームが気になる
・ディアスイレの時代を先取りしたアニメの制作手法が気になる

以上、読み終わった時には、4つの疑問が解決、アニメだけでなく、原作ゲームも含めて、楽しめるようになります。

 

今すぐディアスイレのアニメを見たい人はこちら

U-NEXT【初回31日間無料でお試し】

 

ディアスイレを登録なしで無料で見られる動画配信サイトはなし

2017年秋クールに放送されたディアスイレなのですが、すでに4年前に放送されたアニメということで、残念ながら2021年5月現在、登録せずに無料で見られる動画配信サイトはない状況です。

 

どうしても見たい!という方は、U-NEXT なら初めての利用であれば、31日間は無料で見ることができるので、使ってみるのもよいと思います。

実際に使ってみて、他に見たいアニメがなかった、使いづらい部分があっても、31日以内に解約すれば、一切お金は掛からないので、気軽にお試しできます。

 

今すぐディアスイレを見たい人はこちら

U-NEXT【初回31日間無料でお試し】

 

ディアスイレ アニメは原作ゲームをプレイしてると手にとりやすい

ディアスイレのアニメは、冒頭でも少し触れましたが、0話は突然、ドイツからスタートします!

1話からの本編の舞台は日本なんですけど、そもそもの物語の原点は第2次世界大戦の終結の頃で、普通に見てたら結びつけにくいところ。

 

ディアスイレの原点を描いた0話は綺麗な作画でよく動く!! まさに異能力バトル物を地でいってる感じでした。まだまだ1話の時点では主人公の特殊能力が発現している様子もなく、そこの部分と全く結びつかないんですけどね。。。

 

過去に0話の事件があって、今回の物語につながってるという部分が、作中で徐々に明かされるのもそれはそれで面白いんですけど......

今回はゲームをプレイしてない人も手にとるアニメ版なので、最初にしっかりと描いて貰えるとストーリーが理解しやすくなるので構成の仕方としてはありがたいですね。

 

丁寧に作られてると感じる部分もある反面、アニメから入ると人によっては厳しいかもと感じる部分もありました。ディアスイレという作品は中二病的な設定に複雑で細かい世界観をもつ作品なので、正直、アニメだとそこら辺を十分に語り尽くすには時間が足りない印象。TVで放送された12話までだと見どころがくる前に突然終わったという感じも否めず......

 

ただ、約1年後に配信で公開された13話~17話まで含めると終盤は熱いバトルもあり、見応えがあるのでまとめて最後まで見られる今なら見ておいて損はないアニメの1本

 

ディアスイレを見た人たちのSNS上の感想を一部紹介

・耐え切れずに1話の途中で断念
・後半5話はむちゃくちゃおもしろい!
・原作のボリュームをまとめきれてない......
・バトルの部分はBGM、作画ともよかった

 

ゲームのプレイ、未プレイを始め、見る人によって感想にバラツキがありますね。

設定に関してはFateシリーズにも通じる部分があるので、気になった人はひとまずPVをチェックしてみて貰えたら!

 

ディアスイレのアニメPVはこちら

 

ディアスイレを今すぐ見てみたくなった人はこちら

U-NEXT【初回31日間無料でお試し】

 

ディアスイレの原作は10年前発売のパソコンゲーム

ディアスイレのアニメのメインビジュアルを見た時に、何だか見たことあるような。。。と感じつつ、見てたわけなんですけど、調べてみて納得しました。

約10年前の2008年に発売されたパソコンゲームが原作で、発売時にゲーム雑誌で、ビジュアルとあらすじくらいは目にしていたのではないかと思います。

ちなみにどんな物語か気になるという人のためにあらすじを紹介!

 

「諏訪原市」に暮らす、ごく普通の学生藤井蓮は親友の遊佐司狼と殴り合いの決闘を起こし、決別。
それでも幼馴染の綾瀬香純や先輩の氷室玲愛と共に元の学園生活にも戻りつつあった。

しかし、彼らの住む諏訪原市では人が首を斬り落とされて殺されるという無差別連続通り魔事件が起こり始める。
奇妙なことに蓮はその頃から、自分が断頭台で首を刎ねられるという恐ろしい悪夢にうなされ始めていた。だがそれは彼にとって恐怖と苦悶に満ちた戦いの物語の前触れでしかなかった。

裏返る日常。暗躍する闇の超人達。街は戦場へ変わり、常識を超えた不条理が蓮を襲う。戦わなければ生き残れない現実の前に、彼は平凡な生活を取り戻せるのか
引用:©light/Dies irae ANIME PROJECT

 

未だに人気なジャンルである、魔法、魔道具、バトル、ミステリー要素まで盛り込まれていて、18禁のパソコンゲームではあったものの、ストーリーも十分楽しめる作品だったんですよね。

アダルトゲーム発ということで、アニメでも色っぽいシーンはいくつも盛り込まれているんですけど、推しキャラについて物足りなかった!って人は、原作ゲームをプレイしてみるのもいいかもしれません。

 

Bitly

 

ちなみにアニメに合わせて改めて発売された全年齢版では、ドラマCDのストーリーを始め、追加要素が盛り込まれた完全版になっているので、物語を隅から隅まで楽しみたい人はこちらをどうぞ!

 

 

その他にもパソコンゲームと聞いて、納得な要素がありまして、2000年代にパソコンゲームに触れていた人であれば、分かるという方が多いと思います。そう、ヒロインの声優が榊原ゆいさんなんです!!

2000年代半ばのパソコンゲームの主題歌といえば、何人か歌手の方が浮かぶと思うんですが、その中のお一人は榊原ゆいさんじゃないでしょうか。

最近はあまり声優の仕事ではお見かけしていないのですが、ディアスイレを調べる中で、ふと直感が働きまして、「多分、ディアスイレはPCゲーム原作だよね!」と思いつつ答え合わせしてみたらまさかの正解でした......

 

元々、ゲーム版でも主題歌を歌われてたんですが、アニメ版では新曲を歌われてますので、榊原ゆいさんの歌声を聞きながら、PCゲームに触れていた日々をなつかしみつつ、楽しむこともできる、そんなアニメとなってます。

 

榊原ゆいさんは、最近アニメ主題歌でも再びお姿を見かけるようになりまして、2021年の冬クールに放送された、アズールレーンびそくぜんしんっのEDも歌われてるので、久しぶりに歌声を聞いて気になった人はこちらも一緒に要チェックです!

 

【原作漫画が無料で読める】アズールレーン びそくぜんしんっ! 大人気スマホゲームの4コマ漫画をアニメ化!無料で見られる動画配信サイトはある?
2020冬もショートアニメがいくつも 放送される予定なんですけど アズールレーン びそくぜんしんっは その中でも気になる1本ですね。 原作となるのは大人気ゲームで3周年を迎えた アズールレーンの公式ツイッターで 連載されてる4コマ漫画。 こ...

 

ディアスイレはクラウドファンディングで制作費を集めて制作されたアニメ

ディアスイレは2008年発売のPCゲームと紹介させてもらったんですが、何で10年も前に発売されたゲームが今になってアニメ化されたんだろうか? 気になりますよね。

 

ディアスイレを制作されたゲーム会社のlightは2015年で創業から15周年!

15周年記念にクラウドファンディングで3000万円集まったらアニメを制作しますと製作費を募ったところ......

募集期限の2か月を大幅にぶっち切って、まさかの23時間で3000万円集まってしまったそうです。

 

この出来事からも根強いファンが多いこと、発売から8年経ってるにも関わらず、アニメ化が熱望されていたというのがはっきりと表れているんじゃないかと思います。

 

最終的にはアニメの制作費として1億円近く集まったとのことで、潜在的な需要を発掘できた成功例の1つかもしれませんね。

 

クラウドファンディングを利用して制作されてるアニメは他にも!

魔法少女くるみ 三期 放送決定!放送開始はいつから?
2020秋に放送されるアニメの中に まさか!?と思わず目を疑ってしまう1本が。 ショートアニメながら1期、2期と 凄まじいインパクトを残して終了してた せいぜいがんばれ!魔法少女くるみなんですけど 2019年に放送された2期から約1年ぶりに...

 

ねこパラ 260万DLの大人気PCゲーム アニメ化!制作はFelixFilm
2020冬アニメがまた1つ発表されました! ここ最近、少しずつ増えてきてる印象の PCゲームを原作としたアニメなんですが こちらのねこパラもそんな1本ですね。 2000年代のようにPCゲームアニメ化が 全盛ではない今、アニメ化されるだけの ...

 

ディアスイレ アニメ 情報

こちらではディアスイレのアニメのあらすじ、TV再放送、動画配信、主題歌、声優、スタッフを一覧にしてます。

 

あらすじ

「諏訪原市」に暮らす、ごく普通の学生藤井蓮は親友の遊佐司狼と殴り合いの決闘を起こし、決別。
それでも幼馴染の綾瀬香純や先輩の氷室玲愛と共に元の学園生活にも戻りつつあった。

しかし、彼らの住む諏訪原市では人が首を斬り落とされて殺されるという無差別連続通り魔事件が起こり始める。
奇妙なことに蓮はその頃から、自分が断頭台で首を刎ねられるという恐ろしい悪夢にうなされ始めていた。だがそれは彼にとって恐怖と苦悶に満ちた戦いの物語の前触れでしかなかった。

裏返る日常。暗躍する闇の超人達。街は戦場へ変わり、常識を超えた不条理が蓮を襲う。戦わなければ生き残れない現実の前に、彼は平凡な生活を取り戻せるのか
引用:©light/Dies irae ANIME PROJECT

TV再放送

2021年5月現在なし

 

動画配信

有料見放題配信

U-NEXT 【動画配信サイトの中で一番つかいやすい】
Hulu

 

各話購入配信

Amazonプライムビデオ
バンダイチャンネル
ニコニコ動画

 

2021年5月現在、5つの動画配信サイトで配信されてます。

ディアスイレは2017年、2018年の放送のアニメなので、残念ながら無料配信はない状況です。

 

以下、ネットで話題になってて気になった、有料でもいいから見たいという人へ、どの動画配信サイトを使えばいいのか書かせて貰ってますので、必要なければ読み飛ばして貰えたら!

 

ディアスイレは2021年5月現在、5つの動画配信サイトで配信されてるんですが、この中であれば、U-NEXTが一番使いやすい動画配信サイトです。 

 

ディアスイレは後から配信された13~17話を含めて全話見られるし、現在放送されている最新のアニメから、見たかったあのアニメまで3200本のアニメが見放題配信されているのでまとめて楽しめます!

 

初回の利用であれば、31日間は無料でお試しができるし、実際に使ってみて、

・使いづらい部分があった
・他に見たいアニメがなかった

そんな時には31日以内に解約して貰えれば、一切お金は掛からないので安心して試すことができるのも嬉しいところです。

 

今すぐディアスイレを見たくなった人はこちら

U-NEXT【初回31日間無料でお試し】

 

OP,ED主題歌

OP 榊原ゆいさん「Kadenz」
ED フェロ☆メン「オペラ」

 

声優(キャスト)

藤井蓮
鳥海浩輔さん
マリィ
榊原ゆいさん
綾瀬香純
福原綾香さん
氷室玲愛
生天目仁美さん
遊佐司狼
前田剛さん
本城恵梨依
牧野芳奈さん
ラインハルト・ハイドリヒ
諏訪部順一さん
ヴァレリア・トリファ
成田剣さん
ヴィルヘルム・エーレンブルグ
谷山紀章さん
櫻井螢
瑞沢渓さん
ベアトリス・ヴァルトルート・フォン・キルヒアイゼン
瑞沢渓さん
イザーク
生天目仁美さん
ゲッツ・フォン・ベルリッヒンゲン
安元洋貴さん
ルサルカ・シュヴェーゲリン
いのくちゆかさん
エレオノーレ・フォン・ヴィッテンブルグ
矢口アサミさん
シュピーネ
はらさわ晃綺さん
リザ・ブレンナー
羽吹梨里さん
ウォルフガング・シュライバー
環有希さん
メルクリウス
鳥海浩輔さん

 

スタッフ

原作
light
キャラクター原案
Gユウスケさん
監督
工藤進さん
シリーズ構成
正田崇さん
キャラクターデザイン
福世孝明さん
美術監督
桑原 悟さん(スタジオ天神)
色彩設計
鈴城るみ子さん
撮影監督
小西庸平さん(スタジオトゥインクル)
編集
REAL-T
音響監督
榎本覚さん
森田洋介さん
音響制作
ブレイブハーツさん
音楽
与猶啓至さん
音楽制作
Greenwoodさん
プロデュース
GENCO
アニメーション制作
ACGT
製作
Dies irae ANIME PROJECT

 

今すぐディアスイレを見たくなった人はこちら

U-NEXT【初回31日間無料でお試し】

コメント