PR

アニメガタリズ ED曲「グッドラックライラック」GATALISってどんなユニット?

アニソン
引用:©DMM.futureworks/JY Animation・咲鐘湖学園アニメ研究部

2017秋アニメの1本であるアニメガタリズのエンディング曲ですね。

歌ってるのは作中の主要キャラ3人組のユニットGATALIS(ガタリズ)なんですけど、どんなユニットなのか曲と共に紹介していきます!

 

こちらの記事はこんな人にオススメ

・GATALIS(ガタリズ)のメンバーが知りたい
・グッドラックライラックの作詞・作曲者が気になる
・グッドラックライラックの聞きどころが知りたい

以上、読み終わった時には3つのことが分かって思いっきりグッドラックライラックを堪能して貰えますよ。

 

 

 

他のアニソンも一緒に楽しみたい人はこちら

Amazon Music Unlimited

 

 

GATALISってどんなユニット?

アニメガタリズの登場キャラ3人で構成されてるんですが、まずはメンバーのご紹介から!

 

阿佐ヶ谷みのあ 本渡楓さん

上井草アリス  千本木彩花さん

高円寺みこ   東城日沙子さん

 

という2017年は毎クールのように名前を見かけた声優さん3人のユニットとなってます。

 

本渡 楓さん

2017年は亜人ちゃんは語りたいで主役を演じていたり、バトルガールハイスクールでは、声優としてだけではなくオープニング、エンディング、おまけに挿入歌まで一通りの楽曲を歌われてて、歌の活動でもかなりの活躍ぶりなんですよね。

 

本渡楓さんの出演アニメが気になる方はこちらもどうぞ

刀使ノ巫女 美少女×日本刀が映えるオリジナルアニメ!見るのに便利な動画サイトは?
2018冬アニメの1本として 放送が始まったので 第1話を見てみたんですが これって原作無しの オリジナルアニメなんですね。 どこら辺が見どころになりそうか 紹介してみようと思います! 今すぐ見たい方はこちらでどうぞ 引用:©伍箇伝計画/刀...

 

防振り(痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います)アニメを無料で見られる動画配信サイトはある?
2020冬クールアニメの1本なんですが 年が明けてもなろうの勢いは続きます! 先日紹介させて貰った インフィニットデンドログラムに続いて 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(以下防振り) というタイトルからなろうかラノベだなと...

 

千本木彩花さん

2017年はナイツ&マジックアホガールに出演され、様々なジャンルの作品で多くのキャラを演じられてて、スタッフロールを見て、えっ!このキャラも千本木さんだったのってなることも結構な回数ありましたね。

 

歌の活動としては今回の曲のように出演作品のキャラとしてキャラソンをかなりの数歌ってこられてます

 

千本木彩花さんの出演作品が気になる方はこちらもどうぞ

ナイツ&マジック 人気の異世界ロボット小説アニメ化!熱い展開の連続に目が離せない!
今期放送中の作品なんですけど 気が付けば9月ってことで 残り数回の放送で最終回なんですよね。 作品的には今回アップさせてもらった イラストをパッと見ての通りでロボットアニメです。 参照: そもそも昨今ってロボットアニメ自体の 放送が本当に少...

 

あひるの空 連載15年の大人気漫画をついにアニメ化!総監督は草川啓造さん
2019秋アニメの1本です。 かなり長いこと連載してる印象はあったものの 改めて、調べてみれば2004年に連載開始と 今年で15周年になる長寿作品だったんですね! 原作漫画も50巻というボリュームで ファンの方も多いとは思うんですが 今回、...

 

東城日沙子さん

2017年はひなこのーとに出てるかと思えば、地獄少女に出演されてたり、幅広くジャンル問わず色々なアニメに出演されてましたね。

 

アニメガタリズのEDへ至るまで灼熱の卓球娘ひなこのーとでオープニング、エンディングを担当されてまして、歌唱力も磨いてこられてる印象のある方です。

 

東城日沙子さん出演アニメが気になる方はこちらもどうぞ

ユリシーズ 春日みかげ執筆のラノベをアニメ化!制作はAXsiZ!
こちらの作品も今回アニメ化ってことで 初めてタイトルを見かけたんですけど 書かれてる方は見覚えがあると思えば 織田信奈の野望を書かれてた 春日みかげさんだったんですよね! 織田信奈は日本が舞台だったんですが サブタイトルにジャンヌダルクと入...

 

私能力は平均値でって言ったよね 秋のなろうアニメその2!監督は太田雅彦さん
2019秋アニメの1本です。 私能力は平均値でって言ったよね(以下のうきん) ってタイトルから気になるなと。 本好きの下剋上って作品を先に紹介してて 秋はなろう原作のアニメはどうなるかと 気になってたところなんですけど 1本では終わらなかっ...

 

グッドラックライラックの作詞、作曲者は?

アニメガタリズのED曲であるグッドラックライラックの作詞、作曲はどなたが担当か気になったので調べてみることに!

 

作詞 只野菜摘さん

 

作曲 田中秀和さん

 

このお二人何かの曲で見かけたぞ!とお気づきのあなたは生粋のアニソン好きですね。

同じく2017年秋に放送されたWake up,Girls新章のOP曲である7sensesをこのコンビで作詞、作曲されてます!

 

アイドルソングを作らせたらピカイチな最強コンビなので、グッドラックライラックも長いこと活動してるアイドルグループばりの安定感のある曲に仕上がってると感じました。

 

只野菜摘さん、田中秀和さんを詳しく知りたい方はこちらもどうぞ

Wake Up Girls アニメ2期 OP曲「7 Senses」はどんな曲?
2017秋アニメの1本である Wake up,Girls!新章のOP曲ですね。 Wake up,Girls!新章紹介記事はこちら  一期の時の曲と比べると垢抜けた感じで 良い具合にアイドルソングらしさが 出てるんじゃないでしょうか。 どこら...

 

グッドラックライラックはどんな曲?

さて、肝心の曲の話なんですけど、この曲のことを紹介しようと思って、色々と調べてたらいい勉強になりました。

 

アキバ系に分類されるアニメ楽曲でも最近はオシャレな感じの曲が増えてると思ってたんですけど、ジャンルとしてはアキシブ系って分類になるんですね!

 

アキシブ系って何??って正直自分もそう思ったんで、詳しく調べてみたら

 

アキバ系楽曲は「キャラクター的な見せ方が強い」

シブヤ系楽曲は「オシャレでポップな曲」

 

というカテゴリーのようでその2つが上手いこと融合した曲のことなんですね。

さて、曲のカテゴライズの話はほどほどに聴いてみての感想なんですけど。。。

 

曲に関しては別作品でもアイドル楽曲を手掛けておられる方々の提供楽曲なので、

文句のつけようのないザ・アイドルソング!な空気を醸してる可愛いさ溢れる1曲となってます。

 

合いの手のchuchuの辺りとかはライブで一緒に盛り上がれそうで何とも楽しそうな作りだよなと感じました。

 

歌詞に関しては2017秋クールも只野さんが作詞された楽曲を何曲も聴かせてもらってるんですが、各作品の特徴を捉えて書かれてて、ちゃんと作品の世界観を感じることができる、主題歌として最高の出来じゃないでしょうか!

 

ボーカルに関しては何と言ったらいいんでしょうかほんと一言でめっちゃ可愛い!!

この曲はエンディング映像付きで見てもらうと魅力が倍増するのでCDに付属してるDVDのノンクレジットED映像も合わせて見て貰いたいですね!

 

2017年の秋クールは、本編からガッツリとアイドル物として放送されてるアニメが、多数ある中でもかなり良いところを突いてる楽曲だと思います。

 

 

他のアニソンも一緒に楽しみたい人はこちら

Amazon Music Unlimited

コメント